トキメキ男子の毎日を楽しく過ごす方法

基本的に優柔不断だけど、ときめくことはすぐやっちゃう僕が毎日を楽しく過ごす様子やその方法をゆるく書いてくブログ

自分をハッピーにするために今すぐできる10のこと

ハッピーとはご機嫌であること

先日、

 

「どやったら日々ハッピーに過ごせるの?」

 

って質問されたので

 

「ドヤったらいいと思うよ(ド∀ヤ)」

 

と応えたら、なんか微妙な顔されました笑

 

結構自信あったんだけどな笑

 

結構的を射ていると思ったのに✧(・ิω・ิ)

 

でも、せっかくなので少しまじめに書いてまとめてみたいと思います。

 

結論から言うと

 

ハッピーな状態=自分の欲求が満たされてる状態

 

です。

 

もっと簡単に言うなら

 

自分がご機嫌な状態

 

なことです。

 

ご機嫌なまま不幸になることも

 

不機嫌なままハッピーになることも人はできないからね。

 

ようするに自分をご機嫌にしてあげればいいわけですよ。

 

欲求ってなにか?

少し小難しいかもしれんので読み飛ばしてもいいです笑

 

欲求って何かって簡単にいうと

 

「○○したい!」「○○欲しい!」

 

とかそんなやつね。

 

どんな人間にも必ずあるやつです。

 

いろんな心理学者が人間の欲求について語っているのだけれど、

 

ここではウィリアムグラッサー博士が提唱した選択理論心理学の「5つの基本的欲求」を紹介したいと思います。

 

選択理論心理学や5つの基本的欲求について詳しく知りたい方はこのサイトを見てみてください。選択理論とは | 選択理論.jp―ウィリアム・グラッサー博士の提唱する、より良い人間関係を築くための心理学

 

5つの基本的欲求をすごくざっくり説明すると

 

  • 人間には5つの基本的欲求があるよ
  • 「生存の欲求」「愛・所属の欲求」「力の欲求」「自由の欲求」「楽しみの欲求」の5つだよ
  • これらの欲求が全部満たされてると人はハッピーだよ。

 

って感じです。

 

それぞれどんな欲求かというと

 

生存:

寝るとか食べるとかセックスするなど、生きるため種を残すための欲求

愛・所属

愛し愛されたいという欲求。よりよい人間関係を築きたいという欲求

認められたい、勝ちたい、力を示したいという欲求。貢献や承認や達成や競争など

自由

自分のやりたいようにしたい、という欲求

楽しみ

楽しみたい!新たな知識や経験を得たいという欲求

 

みたいな感じです。

 

んで、人それぞれ欲求の大きさってのは違うので、自分がどの欲求が強いのかなって知ってるとよいかもしれません。

 

あと、たとえば生存の欲求が満たされてないのに、楽しみの欲求ばかり満たそうとしてもなかなかハッピーになることはできません。

 

すっごく疲れて眠いしお腹空いてるのに、面白い漫才みても集中できないし、楽しめないみたいな。

 

ようするに

本当に今望んでるやりたいことやらないとね!

ってことです。

 

ご機嫌になるために効果的な方法

 

そんなわけで、自分をご機嫌にすることが自分をハッピーにすることなので、

 

自分がやりたいって思ったことをやるのが一番なんですよね。

 

ただ、やりたいことがすぐできるかわからないので、

 

時間単位でできる自分をご機嫌にする方法

 

ってのをいくつかストックしとくとよいと思います。

 

1分でできるやつ。30分でできるやつ。二時間でできるやつ。半日でできるやつ。3日間でできるやつ。

 

みたいにね。

 

ただ、「自分のやりたいこととかわからんよ!」「1分でできることってなにさ!?」みたいな人もいると思うので、最後にそれ紹介したいと思います。

 

①深呼吸する

呼吸めっちゃ大事です!どこでもできるし、1分もかからずできます!

深呼吸するだけで身体も心もリラックスするからね!

ポイントは、先に息を吐ききることです。

息を吐ききって力抜いたら勝手に空気が入ってきます。これすごく大事!

 

②寝る

身体が疲れてると気分も落ちたりします。疲れてたらおとなしくたっぷり寝てください。寝られなくても横になるだけで、全然違うので、まずは休んでください。

 

③風呂に入る

どんなにめんどくさいと感じても、風呂にはいって後悔する人はいません。温泉やスーパー銭湯みたいな広いお風呂もいいですよね

 

④おいしいものを食べる

自分が好きなものを思いきり食べると幸せなります。ここで、「身体に悪いから」とか「高いから」とか「こんな時間に」とか罪悪感を覚えたまま食べてもハッピーにはならないです。ご飯食べながら歯を磨くくらい無駄です。あと、スマホ見ながらとかも、もったいないのでやめましょ。

 

⑤笑えるもの見る

本でも漫画でも映画でもテレビでもユーチューブでも落語でもなんでもいいです。笑いましょう!

笑うと元気になるからね。

個人的にはサンドイッチマンとかパペットマペットとか好きです。

 

⑥大好きな人と会って話す

家族でも友達でも恋人でも誰でもいいです。会って他愛のない話をしましょう。元気なれるよ。

 

⑦自然に触れる

どこか自然を見に行くとリフレッシュできるよ。

 

⑧旅行に行く

旅行は癒やされたりいろんな発見あったり楽しいよ。ツアーもいいけど、自分で調べて自由に行動するのもオススメです。

 

⑨新しいこと始めてみる

新しいこと始めると、いろんな発見あったり、すぐに成長できたりするのですごく楽しいです。興味あることは始めないともったいない

 

⑩やりたくないことをやめる

欲求不満の元を断つってことです。やりたいこととかよくわかんない人はやりたくないことをやめることから始めたらいいと思うよ

 

ここに書いたのはあくまでも誰にでも当てはまりそうなざっくりとしたものなので、自分にあった自分のためのご機嫌にする方法を見つけてみてください!

 

もし、よかったら教えてくれたら嬉しいよ(・∀・)

 

そんじゃーね!

 

ライン@やってます!

LINE Add Friend