トキメキ男子の毎日を楽しく過ごす方法

基本的に優柔不断だけど、ときめくことはすぐやっちゃう僕が毎日を楽しく過ごす様子やその方法をゆるく書いてくブログ

小さな一歩を踏み出して、挫折してしまったあなたへ

昨日のおさらい!

f:id:bxebe:20150927115414j:plain

 

ガネーシャの絵なかなかうまいでしょ?o(ド∀´ヤ)

 

ではなくて、

 

昨日の記事の続き

 

bokukando.hatenadiary.jp

 

読んでない人はぜひ読んでみてくださいヽ(・∀・)ノ

 

昨日の記事を一言で言うならば

 

「やりたい!って思ったらまず調べようぜ!」

 

って話です。

 

Google先生はみんなのお友達ですヽ(・∀・)ノ

 

あれ?もう昨日の記事読まなくても済んじゃった(笑)

 

でも読んでくれたら嬉しいし、シェアとかしてくれたらもっと嬉しいよヽ(・∀・)ノ

 

調べて、「あ、無理だ」って思った人へ

んで、今日の本題。

 

やりたいことに対する小さな一歩として、調べてみたけど

 

「え!?これめっちゃ大変じゃん!!ていうか無理じゃね!?」

 

って一歩踏み出して挫折してしまった人

 

あるあるヽ(;▽;)ノ

 

まずね、

 

調べないとその挫折すら味わえなかったので、それを自分で褒めてあげてほしいです。

 

やりたい人10000人始める人100人続ける人1人

 

なんて言葉がありますけど、

 

実際に行動に移せずになんとなく諦めてしまう人もくっそ大勢いるなかで、

 

まず小さな一歩を踏み出して現在地の把握をして、スタート地点にたった!

 

これだけで、もう本当に尊いんですよ。すげぇんですよ。

 

だからまずは自分を褒めてあげてください。

 

あんたはすごい!!

 

んでね、

 

ここで諦めても別にいいんですよ。

 

「そんな労力を割いてまでやりたくないわ!」

 

全然OKです。

 

時間とお金は遣えばなくなっちゃうからね。

 

(お金は厳密にはなくならないし、稼ぐこともできるけど、時間はみんな平等に日々失ってくものだからね)

 

だから、調べてみて

 

「そこまでの時間とお金と労力を遣ってまでやりたくない」

 

ってなるのも全然OKなんですよ。

 

他のあなたがやりたいと思って時間とお金かけたいな、ってものに遣えばいいと思います。

 

だけど

 

正直今のままではできそうにないけど、

 

それでもやりたいって思うものにであったあなたに、

 

次のステップを提示したいと思いますヽ(・∀・)ノ

 

調べるの次にあるくっそ大事なステップ

 

それは

 

決断すること

 

です。

 

やると決めること

 

と言い換えてもいいです。

 

多くの人ができないのは、

 

やるって決めてないからなんですよね。

 

やると決めたら、

 

それをやるための障害になってるものを分解して考えられるようになるんですよ

 

たとえばセドナに行きたいってなって、

f:id:bxebe:20180823223507j:plain

 

いざ調べてみたら

 

参照

セドナ(アメリカ合衆国)ツアー詳細|スピリチュアルタウン・セドナにじっくり滞在☆ワンワールド・アメリカン航空利用 | エイビーロード

 

「うへー!ツアーでも15万前後するのかよ!」

 

「弾丸でも6日とかかかるの?てかそんな休みとれねぇよ」

 

とかいろいろ出てくるんですよ。問題が。

 

やると決めたなら

 

「15万円どうやって用意するかな?貯金を崩す?バイトする?誰かに借りる?」

 

「そもそももっと安くいける方法ないのかな?」

 

「どうやって休みとろうかな?仕事前倒して休み確保する?いつお客さんや上司に相談しようかな?」

 

っていうふうに

 

どうやったらその問題をクリアできるか?

 

って考えになるんですよ。

 

美味しいトンカツ食べたい!ってなったらクチコミサイトで調べるみたいにね。

 

f:id:bxebe:20180823222103j:plain

いい感じに撮ろうとして構図とか意識したけど両サイドがちょっと残念に写ってしまった茶碗蒸し

調べてみてもわからないってことももちろんあると思います。

 

そしたら、それがわかりそうな人に聞けばいいんです。

 

んで、

 

問題が解決しそうな記事や人に出会ったら、

 

素直にそれをやってみるんです

 

だって、そしたらそれを実現するための問題が解決して、やりたいことができるんだからね。

 

だけど、

 

やると決めていない人は

いろんな理由をつけてやらないです。

 

調べて、そこにいたるプロセスがはっきりわかっていてもやらなかったりします。

 

本当はそんなやりたくない、なんてこともよくあります。

 

むしろそれを実現しちゃうと困っちゃうなんてこともよくあります。

 

人は基本的に変わること怖れてるので

 

現状維持してられるって最高のメリットだったりします。

 

別にやると決めないことが悪いことじゃないですよ。

 

「あぁ、自分は今これやりたくないんだな」って気づけばそれでOKなんです。

 

それはそれで現在位置を知れるのですごく良いことなんです。

 

その自分の本当の気持ちをごまかすと後々めんどくさくなりますし抜け出せなくなったりもします。

 

(そこにハマることがメリットなんて場合もあるけどね)

 

んで、大切なのは、現在の自分の気持ちを認識したうえで

 

これから自分はどうしたいか、って再度問いかけることだと僕は思います。

 

もちろん、情報が正しいかどうかわからないですよ。

 

胡散臭い記事や情報や人もたくさんあります。

 

自分にあってない方法だってあるかもしれないです。

 

 でも、本当にそれが胡散臭いからその情報を信頼せずに行動に移さないのか、

 

本当はやりたくないから行動に移さないのかは

 

自分自身は知ってるんだよねヽ(・∀・)ノ

 

前者なら別の選択肢を探して行動に移すか、その情報が信用できるか調べるか、なんて行動に移すしね。

 

結局、最後は自分の直感に従うしかないと思うけど。

 

 

話が長くなったけれど、

 

調べるという最初の一歩の後に、その過程がとてつもないような気がして挫折してしまった人へ

 

やると決めたらやれます。

 

やりたいなら、やると決めましょう。

 

だけど、

 

決められずにやれない自分を責める必要はないです。

 

まだそれをやるべきタイミングじゃないのかもしれないです。

 

もっと他にやるべきことがあるのかもしれないです。

 

だからそんな自分に寄り添ってあげてください。

 

僕も今日改めてやると決めたことがあります。

 

口では決めたと言いながら、全然決められていなかったことです。

 

でも今日やると決断して、行動にうつし出しました。

 

だけど長くなってしまったのでそれはまたの機会に話せたらいいかなって思います。

 

ヽ(・∀・)ノ

 

最後に

毎日トキメクことしてハッピーに過ごしたいなって人はぜひLINE@に登録してください。

 

僕のことを応援したい!って思ってくださった方もぜひ登録をお願いします。

 

それに僕ができることで応えていきます。

 

その他いろいろ発信してますヽ(・∀・)ノ

 

f:id:bxebe:20180810202825j:plain

登録はこちら

スマホの方は↓クリックしてみてください。登録できます!

友だち追加

LINE Add Friend

↑これクリック!

 

うまく追加できなかった方は

@evt1465a

で検索をお願いします。

 

ブログの読者登録はこちらから!

 

そんじゃーね(・∀・)