トキメキ男子の毎日を楽しく過ごす方法

基本的に優柔不断だけど、ときめくことはすぐやっちゃう僕が毎日を楽しく過ごす様子やその方法をゆるく書いてくブログ

誰かの一言に傷つけられたと思ったときは

可愛い

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可愛い

イラストは彼女であるまいが最近頑張ってる絵本作成の主要キャラクターです。

可愛い

 

彼女の今日のブログ

ameblo.jp

 

悩み相談を受けました

さて本題

 

先日、久しぶりに友人から連絡がきました。

 

ざっくりいうと悩み相談で

 

『仲良い人からのとある一言で傷ついてしまった。べぇならどんなふうに考える?』

 

そんな内容。

 

頼ってくれたのが嬉しかったので親身に相談乗ったよ!

 

んで、

 

同じように悩んだことある人もいると思うので

 

せっかくなので僕の考えをまとめてみようと思います。

 

なんかそういうのって、心屋仁之助さんやなりくんがやってるみたいで売れっ子みたいだしね(・∀・)

 

誰かの他愛ない一言に傷ついてしまったときは

 

①感じる

②分析する

③考える

④対処する

 

ってプロセスが大事だなぁと思います!

 

順番に説明します。

 

①感じる

まず、傷ついたってその感情を全力で感じきってください。

 

悲しかったのか、辛かったのか、寂しかったのか、腹が立ったのか、ムカついたのか

 

どんな感情でも構わないのでまずは全力で感じきりましょう!

 

下手に頭で考えて、その感情を無視すると感情が消化されずに腐りだして長引くのでさらに厄介になります。

 

まずは思う存分全力でその気持ちを味わいましょう。

 

感じきったら落ち着くから。

 

②分析する

感じきったら分析しましょう。

 

何を分析するかと言うと

 

『なんで自分はその一言にそこまで傷ついたのか』

 

ってことです。

 

同じ言葉でも傷つく人と傷つかない人っているんですよ。

 

ビル・ゲイツに『貧乏人!』って言ってもたぶん傷つかないでしょうし、

 

パリコレモデルに『デブ!』って言ってもたぶん傷つかないでしょ?

 

ビルゲイツにもパリコレモデルにも会ったことないからしらんけどさ(笑)

 

でも『貧乏人!』って言葉に傷つく人もいれば『デブ!』って言葉に傷つく人もいるわけですよ。

 

ってことは、傷つくかどうかって言われた側になんらかの理由があるんですよね。

 

自分の中にある何かが反応してしまって傷つくんですよ。

 

だから

 

自分はなんでその一言でそこまで傷ついたのかって自分のこと分析するんです。

 

もちろん人それぞれ理由は違うんですけど

 

大部分で共通しているのが

 

①自分でも自分のことそう思っていて、

②そんな自分のことをどこかでダメだって思っている

 

からなんですよね。

 

ビル・ゲイツは自分のこと金持ちだって自覚してるから、『貧乏人』なんて的外れなこと言われても傷つかないだろうし

 

『やーい!お前の右手に指5本ある!変なの!』

 

とか言われても「はい!ありますけどそれが?」ってなるわけですよ。

指5本ある自分のこと悪いとなんて全く思ってないから傷つかないんですよね。

 

自分でそう思っていなければ、大抵の場合は「うっせーボーケ!」で済むはずなんですよ。

 

そこに気づいたら、

 

「そしたらなんで自分はそんな自分のこと許せないんだろう?ダメと思ってるんだろう?」

 

ってまた分析してみるんです。

 

「この人に言われたから傷ついたのかな?他の人に言われたらここまで傷つかなかったのかな?だとしたらなんで?」

 

「どうして馬鹿だとここまで傷つくんだろう?アホならそんな気にならないのに」

 

みたいにね。

 

そしたら、自分の中にある根っこが見えてきて、何が理由でそんなに傷ついたのかがわかるんですよ。

 

そんで、

 

気づいたらその時点で癒やされはじめます。

 

だから気づくだけでいいんです。

 

全力で自分見つめ直して気づけばオッケーなんです。

 

③考える

んで、

 

気づいて癒やされてそれで終わりでもいいんですけど、

 

もう少し考えていきたいのが

 

そのうえでその傷つくようなことを言ってきた相手と

今後どうなっていきたいか

 

ってことです。

 

ざっくり言うと

 

その人と

 

①今後、よりもっと仲良くやっていきたいのか

②距離を置きたいのか

 

どっちなのか考えてみるってことです。

 

考えるポイントは

 

どうすればあなたはよりハッピーでいられるか

 

です。

 

自分が我慢すれば今の環境が維持できる、とか

今まですごくお世話になってきたから、とか

 

そんなものはどうでもいいんです。

 

あなたがハッピーになることが巡りめぐって傷つけてきたその人の幸せにも繋がるんですよ

 

だから、自分がどうすればハッピーになるかって前提だけは忘れずに考えてみてください。

 

 

④対処する

んで、その人とどうなりたいかって考えたら、

 

それを実現するためにどうすればいいかって考えて行動すればいいんですね。

 

んで、たぶん考えられる行動としては

 

①自分の気持ちを全て伝えて、より深く理解しあえるよう相手と向き合う

②少しずつ、もしくは完全に距離をおく

③特になにもせず、今までどおり付き合っていく

 

だと思います。

 

別にどれが正解ってわけでもないんですよ。

 

大切なのは

 

あなたがこれからハッピーに過ごすためにはどうするのがよいのか?

 

ってことなので。

 

①自分の気持ちを全て伝えて、より深く理解しあえるよう相手と向き合う

その人とお互いにとってもっとよりよい関係になりたいと思うなら①という選択がよいと思います。

 

ただ、自分と向き合うのもとてもしんどいですが、相手と向き合うのもめちゃんこ大変だったりします。

 

ここで押さえておかないといけないポイントは

 

相手の行動はコントロールできない

 

ってことです。

 

たとえば、あなたがどんだけ向き合って相手にそれを伝えたところでそれに応えてくれるかどうかはわからないです。

 

相手にも相手で言い分はあるだろうし、相手も現在抱えてる問題があるかもしれないです。相手がそれを受け取れる余裕があるかもわからないのでね。

 

それと一方的に伝えるだけでは、仲が余計にこじれてしまう可能性もあります。

 

人って正しさを押し付けられると嫌だからね。

 

それに相手にばかり「私のことわかってよ」ってやっても反発しちゃったりもしますから。

 

ただ、それって伝え方で少しはいい結果に向かいやすくすることもできるんですよ。

 

それは

 

主語を【私】にして伝えるってことです。いわゆる「Iメッセージ」ってやつです。

 

どういうことかというと

 

「私は○○と感じました。」

「私は○○と感じたのであなたに✖✖してもらったら嬉しいです」

 

っていうふうにあくまで自分がどう感じたか、相手にどうしてもらったら自分はどう感じるのか、って形で伝えるやつです。

 

それだけで、相手の反発はずいぶん抑えられると思います。

 

ただ必ずそれでうまくいくとは限らないから、それで分かり合えなくてもベストを尽くした自分を褒めてあげてくださいね

 

②少しずつ、もしくは完全に距離をおく

距離をおくことを薄情と思う人もいるのかもしれませんが、そんなことはないです。

 

人って成長するにつれて、考え方とか大事にしているものってのが変わってきたりするんですよ。

 

なので、合わない人も当然でてきますし、今まで価値観があっていたのに合わなくなることだってあります。

 

そんなときはその人から1回卒業するタイミングが来てるのかもしれないです。

 

自分がこの人といて「なにか我慢しているな」とか「考え方合わずに疲れるな」とか「幸せになれないな」って思ったら少しずつでいいので距離をおいてみてください。

 

相手にとっても、しんどい思いをされながら付き合われる方が悲しかったりもしますし、あなたが近くにいることで新しい人との出会いを妨げているかもしれません。

 

だから距離を置くことは全然悪いことではありません。

 

すぐに距離をおくことが難しければ、少しずつでも大丈夫です。

 

無駄に消耗する気遣いとかを辞めるとかそんなとこから始めればいいと思います。

 

③特になにもせず、今までどおり付き合っていく

いわゆる現状維持です。

 

現状維持だって全然ありです。だって決断とか向き合うってめっちゃ疲れちゃうからね。

 

元気がないなら休んで先延ばしするのもありです!

 

まとめ

なんかすごく長文になってしまった(笑)

 

少しでも参考になってくれたなら嬉しいです。

 

悩み相談受けてブログにまとめるって俺のアウトプットにもなるから結構いいのかも(笑)

 

まぁ必ず応えるとかがっつり解決するってやるとしんどくなるからそのへんのバランスかなぁ(笑)

 

なんか聞きたいことあったらライン@から質問募集しようかなヽ(・∀・)ノ

 

最後に

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なんか悩み相談とか質問したい人もどうぞ(必ず答えられるかわからないし内容によってはセッションを受けてもらうかもしれませんが)

 

その他いろいろ発信してますヽ(・∀・)ノ

 

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