トキメキ男子の毎日を楽しく過ごす方法

基本的に優柔不断だけど、ときめくことはすぐやっちゃう僕が毎日を楽しく過ごす様子やその方法をゆるく書いてくブログ

パートナーシップがうまくいくための基本の『き』

彼女が主催するカフェ会に行ってきたよ

 

今日はひとり言セラピーの認定セラピストである彼女と認定講師のさとまんが共同で主催する読書会に参加してきました。

 

 

まいブログ

ameblo.jp

 

さとまんブログ

ameblo.jp

 

前半がテーマに沿ったシェア会で、後半がひとり言セラピーのフォトブックを使ったシェア会みたいな感じ。

 

f:id:bxebe:20180916214621j:plain

手前ふたりが主催です。



手前ふたりが主催です。なのに俺の圧倒的主役感ね(笑)

 

ちなみに、このカフェ会で彼女と出会って付き合いだしたので、そういう意味ではなんだか感慨深いカフェ会なんですよ(笑)

 

パートナーシップがうまくいく秘訣

んで、

 

どういう流れかは忘れてしまったんですけど、

 

パートナーシップの話になったんですね。

 

俺と彼女がどんなふうに普段やりとりとかしてんのかぁ、みたいな。

 

んで、

 

参加者のひとりで僕も彼女も仲良くさせてもらってる方が

 

なんかしらんけど大層感動してくださったのよ

 

( ´ºωº` )ポカーン

 

って周りがなるくらい激しく褒めてくれて、もうただただびっくりみたいな。

 

「本当にふたりを見ているとこっちまで幸せな気分になるよ」

 

そんなふうに言っていただけて、こっちが恥ずかしくなったりでも嬉しかったりな感じでした。

 

まいと付き合いだして一年と4ヶ月くらいですけど、

 

もちろん喧嘩もしたし、別れんじゃないかな?って思ったこともあるし、

 

なんだかんだいろいろあったけれど

 

それでも日に日にいいパートナーシップを築けてるなぁって思います。

 

んでね。

 

なんでそれができるようになったのかなぁって話になったら、

 

「お互いがお互いに自分の気持ちに寄り添えるようになったから」

 

って結論になりました。

 

 

改めて考えてみると、これってめちゃくちゃ大事なんですよね。

 

なんでかというと、

 

自分の気持ちに寄り添えないと、自分が我慢してしまうからです。

 

んで、自分が我慢すると、それは相手への不満に変わり、いつか耐えられなくなっちゃうんですよ。

 

 僕もね、付き合いだしてからは、

 

「彼女が幸せに過ごすためにはどうしたらいいんだろう?」

 

「どうしたら彼女の落ちこみはよくなるかな?」

 

とかめっちゃ考えてたんですよ。

 

「いや、それはちょっと違うだろ?」って思うときも

 

「何が正しいとか間違っているとかじゃなくて、そんな気持ちにさせてしまったことは事実だからまずはそこを謝ろう」

 

とか考えてやってたんですね。

 

そしたら、やっぱり僕の方がしんどくなったり、

 

「俺はこんなにしてあげてるのに」って傲慢な部分とかも出てきちゃったりして、

 

それが態度に出たりして喧嘩になったりみたいなのも結構あったんですよ。

 

んで、彼女も彼女で俺がしんどくなっているのが伝わっていたみたいで、そこに罪悪感を感じたりして我慢したりして、

 

お互いがお互いを思いやって、お互いに自分が我慢して相手の現状を変えようとしてたんですよ。

 

そしたらやっぱり喧嘩するよね(笑)

 

んで、喧嘩してお互いが思っていることをちゃんと伝え合ってまた仲直りして、って繰り返してきました。

 

んでね。

 

そこでようやく、

 

「あ、そもそも相手の感情をどうこうしようとすることがそもそも傲慢なんだな」

 

「ていうか、お互いにお互いを思い合って我慢し合うとか不毛すぎるな」

 

って思えるようになったんですよ。

 

自分の気持ちを抑えるのでもなく、相手をどうこうしようとすることもやめて。

 

どんなに落ち込んでようと良い意味でほっとくみたいな。

 

そしたら、一緒にいるのが今まで以上に楽になれたんですね。

 

もちろんね、

 

ふたりは違う人間で、ましてや男女で脳みその作りも違うので、

 

意見が合わないこともあるんですよ。

 

「ふたりの関係性をよりよくするためにどうすればいいか?」

 

って前提を共有して、歩み寄ることはとても大切です。

 

というかこれがないとよいパートナーシップなんて築けません。

 

だけど、

 

まずはお互いになにを思っているのかってスタート地点を出し合わないとずれていってしまうんですよね。

 

だからこそ、

 

パートナーシップがうまくいくための基本の『き』は

 

自分の気持ちに寄り添ってあげること

 

なんですよ。

 

まず自分としっかりパートナーシップ築けよってことです。

 

ヽ(・∀・)ノ

 

最後に

現在お財布ヒーリングのモニターを募集しています。

 

受け取り力アップするよ!

 

詳しくはこちらのブログを見てねヽ(・∀・)ノ

 

 

bokukando.hatenadiary.jp

 

9/17読書会やります!!

 

 

bokukando.hatenadiary.jp

 

 

毎日トキメクことしてハッピーに過ごしたいなって人はぜひLINE@に登録してください。

 

僕のことを応援したい!って思ってくださった方もぜひ登録をお願いします。

 

LINE@では月に2回の遠隔ヒーリングや

週に2回のヒーリングエネルギーを載っけた画像配信などで応えていきたいと思ってます。

 

なんか悩み相談とか質問したい人もどうぞ(必ず答えられるかわからないし内容によってはセッションを受けてもらうかもしれませんが)

 

その他いろいろ発信してますヽ(・∀・)ノ

 

f:id:bxebe:20180810202825j:plain

登録はこちら

スマホの方は↓クリックしてみてください。登録できます!

友だち追加

LINE Add Friend

↑これクリック!

 

うまく追加できなかった方は

@evt1465a

で検索をお願いします。

 

ブログの読者登録はこちらから!

 

そんじゃーね(・∀・)