トキメキ男子の毎日を楽しく過ごす方法

基本的に優柔不断だけど、ときめくことはすぐやっちゃう僕が毎日を楽しく過ごす様子やその方法をゆるく書いてくブログ

【お悩み相談】パフォーマンスがうまくかなかったときどうやって切り替える?

先日、こんなお悩み相談を受けました

 

自分が仕事でも習い事でも何かパフォーマンスした後に、ダメだったかな…ダメと思われたかな…とか考える時ってある?
そういう時ってどう考え方を切り替えてるかな?

 

ほうほう(´・ω・`)

 

なんか根っこにいろいろありそうだけど、ひとまず言われた質問に答えてみました。

 

 

せっかくなのでブログにまとめてみます(・∀・)

 

まず状況がわからないんでなんとも言えないですよね。

 

仕事なのかプライベートなのか、

 

そのあとまた同じようなパフォーマンスをすぐにしないといけないのかしばらく時間があくのかどうかで微妙に違いますよね。

 

でも

 

基本的には 

 

めっちゃおちこむ。下手に切り替えようとせずにとことんおちこむ 

 

これ、無理やり立ち直ろうとすると感情を無視することになるのよ。

 

そしたら自分が拗ねて感情が腐り出してかなり後引きます。だからまずはとことん味わうのが大事ね。

 

②多少落ち着いてくるから、そしたら「なんでそんなおちこんだんだろ?」って考えてみたり、「失敗したらどうなってしまうと思ってるんだろ」って考えてみる 

 

③それって本当なのか改めて考えてみる 

 

②と③をしっかりいろいろ出てきます。そんで、そしたらその先にまた根っこにあった感情がなんか出てきます。


それめっちゃ大事なのでそこを大切に扱ってあげます。

 

たとえば、

 

失敗したらどうなってしまうんだろ?⇒「周りからダメって思われてしまう」⇒ダメって思われたらどうなってしまうんだろ?⇒自分の価値がなくなってしまう。

 

⇒それって本当なの?

 

みたいなね。

 

そして、だいたいそれって思い込みだったりします。

 

自分で勝手にそうだって決めつけちゃってたりね。

 

その決めつけのもとになってる思い込みが

 

「自分は役に立たないと価値がない」だったとしたら、その根っこにある感情はどんなものなんだろ?

 

ってまた見つめていくと、根っこの感情に気づけるよ。

 

なれないうちは一人では大変だから、誰かちゃんと話を聞いてくれる人に聴いてもらうといいよ。

 

周りにいないのならば、お金払ってカウンセリングやセラピーやセッションを受けるのもとてもおすすめだよ。

 

それだけ、ここの根っこの感情の部分は大事なんだよね。

④じゃあ自分は本当はどうしたかったんだろ?って考えてみる

 

感情の部分をしっかりわかってたら、本当はどうしたかったか見えてくるよ。

 

それをやってあげたらいいよ。そこまで深堀できなくても、なんかしら見えてくるからそれやったらいいよ。

 

⑤今からできることなにか考えてみる

 

いろいろその時そのときの状況があるし、終わったことは仕方ないから、今からそんな自分によりそいながらできることを考えて実践してあげる

 

 

ってのが一番理想的な方法だね(´・ω・`)

 

 

たださ、そうは言ってもこんな自分と向き合うとかくそ時間かかるし、大変じゃん?

 

すぐに同じようなパフォーマンスを発揮しないといけないときもあるわけですよ。

 

じゃあそんなときはどうするかっていうと

 

 

「そもそもなんでこのパフォーマンスをしようとしてるの?」

 

って自分に質問するのがおすすめです。

 

どういうことかっていうと、

 

それをやるって決めた理由が自分の中になんかしらあるんですよね。

 

たとえそれが人から押し付けられたにしろ、なんにしろ

 

それを最終的にやるって決めたのは紛れもない自分自身なんですよ。

 

洗脳でもされてたら話は別だけどね(笑)

 

自分自身が楽しみたかったのか?目の前の人の力になりたかったのか?周りからすごいと認められたかったからなのか?怒られるのが怖かったからなのか?

 

なんかしら理由があるはずです。

 

ここでビジネスで成果をあげたい!って話になるのだったら

 

「そもそもなんでそれをやるの?誰のためになんのためになぜそれをやるの?」

 

ってその仕事をする理由や目的を深堀すればいいんですけど、

 

この記事見てる人や相談してくれた人は僕にそんなビジネス的なの求めてないと思うので割愛しますね笑

 

そんなわけで、

 

そもそもなんでそれやろうとしたのか?って考えたら

 

それを得られたかどうか?得るためにこれからなにができるか?そもそもそれは本当に望んだのか?

 

って自分で振り返ることできるよね

 

 

 

 

 

そんなことをお伝えしました。

 

 

長くなったからまとめると

 

 

まずとことん感情味わって、

 

そのあと根っこにある自分自身の気持ちと向きあう

 

のが大事だよ!

 

ってことです!

 

 

その方のお悩み相談で自分を見つめ直してもらったら

 

「人からどう思われるか気になる」って出てきたので

 

それについての回答はまた後日ブログにまとめまーす!

 

 

 

 
最近我が家に来た新人の子
 
電気を使わない加湿器なんだぜ!
 
 
 
 

最後に

LINE@をやっております。

 

悩み相談を送ってくれたら、その場で軽くこたえた後に、ブログでガッツリお答えするよ!

 

余力がなかったり、そこまでシェアしなくていいかな、って思ったらブログにしないけど。

 

ただ、あなたの根っこになにがあって、そこをどう扱えばいいかなどの自分の根本からよくなりたいって人はセッションうけてね!

 

そんなわけで

 

ぜひ登録してみてくださいヽ(・∀・)ノ

 

LINE@の登録はこちらから!

 

 

 

f:id:bxebe:20180930093406p:plain

登録はこちら



 

スマホの方は↓クリックしてみてください。登録できます!

友だち追加

LINE Add Friend

↑これクリック!

 

うまく追加できなかった方は

@evt1465a

で検索をお願いします。

 

 

そんじゃーね(・∀・)